2012年5月21日月曜日

本日は金環日食

お久しぶりです、今週も元気に頑張ってます、阿部です。
今日は青森市では金環日食、ではなく、部分日食が見えました(残念)。僕は通勤途中に雲の隙間からちらっと見えました!
みなさんは、日食見ましたか?


さて、先週の5月17日(木)に、「循環器病セミナー in 青森」が行われました。
吉町先生のご厚意で循環器を回っている我々以外の研修医も参加させていただきました。
内容は症例検討から兵庫医科大学の舛谷先生をお呼びしての特別講演でした。
症例検討の方は循環器化の先生方が発表し、我々研修医にも分かりやすいよう初歩的な内容からスライドを作っていただき、とても勉強になりました。
舛谷先生のご講演は、「PCI専門医としてのリスクファクターの管理」というタイトルで、循環器医としてのDMのコントロールの重要性を講演していただきました。
どれも我々研修医にとって新鮮なものであり、学会のような硬い雰囲気ではなくむしろアットアーム的な感じで勉強会に参加できて有意義な時間を過ごすことができました。
舛谷先生のご講演のあとに懇親会があり、吉町先生はじめ、多くの先生方とお話ができました。

写真は1年目研修医&Dr.吉町です!


循環器は早いものであと2週間になってしまいました。
悔いの残らないよう循環器やっていきたいと思います!
あと2週間ですが、吉町先生はじめ循環器スタッフの皆さん、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿